2008年4月 4日 (金)

ロケ地探訪: 井荻駅南口改札(15話)

復活のロケ地探訪、連投の3本目です。

15・16話では、16話は紹介できる場所がないんです…、
なので15話でもう一箇所紹介。



こちらは15話で、アンバー様がビニール傘を買うシーン。


D080404iogi1



これはボンズのお膝元、西武新宿線の井荻駅の改札ですね。


D080404iogi2


続きを読む "ロケ地探訪: 井荻駅南口改札(15話)"

2008年4月 4日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ロケ地探訪: 歌舞伎町一番街(15話)

今回は、15話から。

実は東京を離れる14話と、次の16話は、紹介できるロケ地が無いんですよね…
後半になってくると、なかなかロケ地探しも難しくなってきます。



こちらは15話の冒頭。


D080404shinjuku1


エイプリルが爆破に巻き込まれる場所。



これは、靖国通りの「新宿大ガード東」という交差点になります。
現実にはかなり雰囲気が違います。


D080404shinjuku2

以下、いつものGoogleMapで。


続きを読む "ロケ地探訪: 歌舞伎町一番街(15話)"

2008年4月 2日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ロケ地探訪: 日比谷野外大音楽堂(13話)

短期集中連載というか、ロケ地シリーズを一時的復活。イベントの前だしね…

中断してた13話から再開です…、
しかし!、13・14話はあんまりないんですよね…トホホです。



まあ、でもこれは紹介できる。
ピアノの音につられて、インがふらりと立ち寄った(そんで多分キコと初めて会った…)場所。


D080403hibiya1


屋根が特徴的だから、知ってる人も多いかも、日比谷野音(日比谷公園大音楽堂)です。

(以下、いつものGoogleMap有りなのでちょい重いです)

続きを読む "ロケ地探訪: 日比谷野外大音楽堂(13話)"

2008年4月 1日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ロケ地探訪: 東京駅と江戸橋(12話)

今回は、12話のロケ地探訪。
ニックがロケットで飛び立つ回ですね。

今日は12話のロケ地から、2つまとめて紹介。ちょっと長いです。



まず行ってきたのはこちら、


D0902tokyo01


東京駅です。



本編の中では、車イスに乗ったニックが流星の欠片をとりに行くんですね。


D0902tokyo02


こちらは、丸の内側。有名な赤煉瓦の駅舎です。
ゲートの壁の内側なので、かなり殺伐(笑)。

続きを読む "ロケ地探訪: 東京駅と江戸橋(12話)"

2007年9月 6日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ロケ地探訪: 秋葉原・万世橋付近(11話)


今回のロケ地探訪は、11話のこのシーン。


D0815kanda01



セルゲイチームの域内探査プロジェクトで、カメラ付き探査ローバーを秋葉原に走らせてるとこ。


D0815kanda02

続きを読む "ロケ地探訪: 秋葉原・万世橋付近(11話)"

2007年8月17日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ロケ地探訪: 井荻・神戸町児童遊園(8話・10話ほか)

今日は久しぶりに復活のロケ地探訪です。

今回の場所は、何度もでてくるとこ。


D0807iogi01


↑は8話から。インが滑り台すべるところですね。



8話以降、ヘイたちが打ち合わせしてるシーンで、結構でてきてますね。
脚本で「いつもの公園」と書かれてると、このゾウさん滑り台の公園になるみたい。


D0807iogi02



ほら、ゾウさん滑り台だ…


D0807iogi03


この公園、井荻駅のほど近くにあったりします。

続きを読む "ロケ地探訪: 井荻・神戸町児童遊園(8話・10話ほか)"

2007年8月 8日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (2)

2007年7月10日 (火)

ロケ地探訪: 北新宿・中央線ガード下(9話)

今回紹介するのは9話冒頭のシーンから。
というか、やっと9話まで来た…


D0710shunjuku01


未咲がVI-952の情報を得るため、リチャード・ラウと待ち合わせする場所です。


D0710shunjuku02


この場所は北新宿にある職安通り沿いの中央・総武線ガードですね。
線路沿いの歩道橋がポイント、すぐ分かりました。

続きを読む "ロケ地探訪: 北新宿・中央線ガード下(9話)"

2007年7月10日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

ロケ地探訪: 石神井川・和田前付近(8話)

今回はこんな場所に行ってきました。


D0709shakujiigawa01


これは8話で、凱がマオの入ったペットキャリーを落としかける川。


D0709shakujiigawa02

↑のシーンですね。

その後、マオはカラスに憑依、ヘイと契約者・浮山が闘います。


続きを読む "ロケ地探訪: 石神井川・和田前付近(8話)"

2007年7月 9日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ロケ地探訪: 西荻窪・松庵稲荷神社(7話)

ご無沙汰してました。
今週は平日に更新できなかった分、週末に連投させていただきますです。

DVD関連がちょっと落ち着いたので、久しぶりにロケ地を集めてきました。

なんとロケ地探訪は1ヶ月ぶりの復活!、さぼっててスイマセン…



今回の場所は凱・キコ回の7話から。


D0706inari01


こういう写真だと分かり難いんですが、このシーンですよ。


D0706inari02


キコが黒猫ミーちゃんを探して、小学生たちを動員してる場面。
これはお稲荷さんでやってるのです、ネコのお仲間って事だからか?。

西荻窪にある、松庵稲荷神社というところがモデルになってます。

続きを読む "ロケ地探訪: 西荻窪・松庵稲荷神社(7話)"

2007年7月 6日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

ロケ地探訪: 市ヶ谷周辺(6話)

ちょっと更新ごぶさたしてスイマセン。
やっと6話のクライマックスです。

なんで時間がかかってたのかと言いますと、
今回の写真を撮るのに3回くらい市ヶ谷に行かなきゃいけなかったため…(苦笑)。



D0604ichigaya01


↑こちらは、未咲の目を盗んで迷子になる直前のノーベンバー氏。



これ、実は靖国通りです。
防衛省の真ん前なんですよ。


D0604ichigaya02

続きを読む "ロケ地探訪: 市ヶ谷周辺(6話)"

2007年6月 6日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (3)

2007年5月28日 (月)

ロケ地探訪: 歌舞伎町・トリノ座付近(6話)

今回紹介するのは、6話のこのシーン。


D0528torino01


ハヴォックを連れ去ったヘイ、その隠れ家を探す未咲たちのもとにノーベンバーがやってくるところ。



5話ラストでジュライが、「新宿トリノ座…駐車場完備…」って言ってますね。


D0528torino02

続きを読む "ロケ地探訪: 歌舞伎町・トリノ座付近(6話)"

2007年5月28日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ロケ地探訪: 初台・オペラシティ(5話)

今回行ってきたのは、初台の東京オペラシティ


D0525hatsudai01


こちらのエントリー(設定メモ: 警視庁の初台仮庁舎)にも書きましたけど、山手通りを挟んだ向かい側が、未咲たちのオフィスがある警視庁仮庁舎ビルです。



D0525hatsudai02


5話で、MI6トリオと未咲が佇んでいるのがこのシーン。

続きを読む "ロケ地探訪: 初台・オペラシティ(5話)"

2007年5月25日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ロケ地探訪: 首都高速・辰巳第1PA(5話)

ちょっとご無沙汰してましたね。

やっと5・6話の準備ができた感じです、さっそく行きましょう。



5話冒頭、ハヴォックを護送した未咲たち。

羽田空港から移動中、パーキングエリアに立ち寄ります。


D0518pa2



もう看板まで出てるし、楽勝!


D0518pa1


と思いきや…

続きを読む "ロケ地探訪: 首都高速・辰巳第1PA(5話)"

2007年5月21日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ロケ地探訪: 国立天文台(4話)

いきなり脱線ですが、今週OAの6話は、予告編が凄いですよ。
いやはや、刮目しました(苦笑)。

- - -

今回は4話で出てきた国立天文台


D0508naoj01


連休の前半、ちょっと国立天文台の三鷹キャンパスまで行ってきました。
見学コースがあるんです、もち無料。

- - -

↓こちらが作中の正門。


D0508naoj02

続きを読む "ロケ地探訪: 国立天文台(4話)"

2007年5月11日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (3)

2007年5月 4日 (金)

ロケ地探訪: 清洲橋通り(3話)

ロケ地探訪、今回は3・4話から。

こちらは日本橋・浜町と、江東区・清澄を結ぶ、清洲橋。


D0502kiyosu1



第一次ゲート調査隊の生き残り、田原耕造の回想シーンに出てくる橋です。
この場面ですね。


D0502kiyosu2


以下、いつもの通りGoogleMapでどうぞ。

続きを読む "ロケ地探訪: 清洲橋通り(3話)"

2007年5月 4日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ロケ地探訪: 新芝北運河(2話)

ロケ地探訪、連休中に3・4話を紹介する予定なんですが、
今日はとりあえず2話ラストまで行きたいと思います。



今回紹介するのは2話ラスト、ヘイがジャンを仕留めるとこです。

やってきた場所は芝浦。
このエリアは芝浦運河を初めとして、水路が沢山あるんですよ。


D0427shibaura1


舞台になったのは、新芝北運河というのが正式名称。



ヘイとの戦闘で仲間を殺され、ジャンがテレポートした先は水路の中でした。


D0427shibaura2


階段みたいになっているのは、船着き場ですね。

続きを読む "ロケ地探訪: 新芝北運河(2話)"

2007年4月27日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (2)

2007年4月25日 (水)

ロケ地探訪: レインボーブリッジ遊歩道(2話)

ロケ地探訪、まだ2話やってます(笑)。
実は3話は、紹介できるロケ地があんまりないんですよ...トホホです。



さてさて、2話のラストでヘイは物を回収し、千晶を警察署前に置いて湾岸方面に向かいます。


D0425bridge1


見上げるとレインボーブリッジが。




実際にも同じ場所がありますよ。


D0425bridge2


以下、いつものGoogleMapsでどうぞ。

続きを読む "ロケ地探訪: レインボーブリッジ遊歩道(2話)"

2007年4月25日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

ロケ地探訪: JR田町駅のコインロッカー(2話)

2話Bパート、
ヘイと千晶は「ブツ」をとりに、新宿駅から田町駅に向かいます。


D0416tamachi1



で、到着したのが田町駅西口のコインロッカー。


D0416tamachi2



これも実際にある場所そのままですよ。


D0416tamachi3


撮影していると、カップルがちょうどコインロッカーを使ってました。
地図上ではここになります。

以下、いつものようにGoogleMapsでどうぞ

続きを読む "ロケ地探訪: JR田町駅のコインロッカー(2話)"

2007年4月20日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ロケ地探訪: 新宿エルタワー(2話)

これは、2話Bパートのシーン。

ヘイと千晶が、逃亡中に二人でたたずんでます。


D04156ltower1



これは新宿西口、ビックカメラの真横にある、新宿エルタワーというビルの一角。

実はよく通る場所なので、自力で発見できました。


D04156ltower2


↑の右側がビックカメラと小田急ハルク。正面にあるのが新宿エルタワー。

具体的にどこにあるかというと、以下いつものGoogleMapsで。

続きを読む "ロケ地探訪: 新宿エルタワー(2話)"

2007年4月17日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ロケ地探訪: 原宿の水無橋と神宮橋(1話より)

いきなり新コーナーを始めてしまってますが、


D0412harajuku1


1話の中で、ヘイが橋の上から線路に落とされるシーンがあります。



ダーカーは、現実の東京をロケハンして作られてます。

ロケハン資料も存在するのですが、せっかく東京にいるので、ちょっと現地にいってみました。



D0412harajuku2


↑は、原宿駅近くの、水無橋という跨線橋。山手線を跨いでます。

良く見ると、橋の手前に神社の鳥居みたいな電柱があって、ほぼ同じ感じですね。

場所の詳細は、いつものようにGoogleMapsで。


続きを読む "ロケ地探訪: 原宿の水無橋と神宮橋(1話より)"

2007年4月13日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (1)