2007年6月 8日 (金)

設定メモ: 第一種立入制限区域

やや番外編気味ですが、今回はゲート周辺の立入制限区域について。

6話Bパートの冒頭で、未咲とノーベンバーが歩いている道に、
こんなのがあります。


D0607board1



ホントは設定メモで使おうかと思った画像なんですけど、


D0607board2


なんと地デジだと、看板の字も読める!
ちょっと瞼を細めて、いわゆる心眼を使ってみました(笑)。

続きを読む "設定メモ: 第一種立入制限区域"

2007年6月 8日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

設定メモ: MI6の契約者たち

今回は5・6話で出てきた、MI6トリオのこと。


D0517sis1


特に、↑の人。
ノーベンバー11はなかなか凄いキャラです…。

続きを読む "設定メモ: MI6の契約者たち"

2007年5月23日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (3)

2007年5月13日 (日)

設定メモ: 契約者の対価

3・4話では、契約者について重要なことが語られていますね。

まず、契約の対価のこと。


D0428memo1


↑は、契約の対価、"dog-ear"をせっせと作るルーコ。

続きを読む "設定メモ: 契約者の対価"

2007年5月13日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (3)

2007年5月 1日 (火)

設定メモ: 天文部と観測霊

今回は天文部のこと。

ダーカーの世界では、国立天文台は警察の関連機関になっちゃってます。

それぞれの星は、契約者と対応していて、

「星を観測していると、契約能力を発動した瞬間がキャッチできる」(岡村監督)のだそうです。



そして、天文部所属のドールと、その観測霊ですが、

「観測霊は、契約能力の発動に自動的に引き寄せられる」のだとか。


D0428memo2


↑は4話、舞が起こした発火事件のシーン。
観測霊が電線伝いに移動していきます。

続きを読む "設定メモ: 天文部と観測霊"

2007年5月 1日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

設定メモ: 山手線と中央・総武線

こちらは2話Bパートのシーン、


D0415jr1


ヘイと千晶が新宿から山手線に乗るんですが、総武線のホームには「運行停止中」の表示がされてます。



これは、ゲートが東京の中心に出来たために、総武線・中央線が一部停止してるんですよ。

先日の試写会のトークで、「山手線は池袋から浜松町までしか走ってません」と、ボンズ大薮Pも言ってました。

以下、いつものごとくGoogleMapの地図です。対応ブラウザで見てくださいね。

続きを読む "設定メモ: 山手線と中央・総武線"

2007年4月18日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

設定メモ: 星と月のこと

今日は星空と月の話。

ゲートの出現で、空の星は偽物になっている...って事なんですが、
これだけではちょっとイメージが掴みにくいかも知れませんね。



先日の試写会のトークの中で、ボンズの大薮Pがこんな事を言ってました。


「1話冒頭の星空だけは、本物の星です」


D0410test1


確かに、このシーンの1つ前のカットでは、良く見てみると見慣れた星座が輝いてる?

続きを読む "設定メモ: 星と月のこと"

2007年4月15日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

設定メモ: 警視庁の初台仮庁舎

東京の中に出現した、「ヘルズ・ゲート」。

こんなものが東京のかなりど真ん中に現われたわけでして、首都機能も当然ゲート外に移転してると思われます。



その最たるものがコレ。警視庁の初台仮庁舎。


D0409mpd1



実はこのビル、そのまんま同じビルが現在もすでにあります。
試写会で大藪Pもちょっと話してましたが、

初台にあるNTT東日本の本社ビルです。
果たしてダーカーの世界では、NTTさんはどこに移転したのか...謎ですね(笑)

(↓GoogleMaps対応のブラウザでご覧ください)

続きを読む "設定メモ: 警視庁の初台仮庁舎"

2007年4月 9日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

設定メモ: 東京のヘルズ・ゲート

1話冒頭の、この景色、
ダーカーの世界で、東京の風景を変えてしまっている原因が、この「ヘルズ・ゲート(地獄門)」です。


D0401test7


風景の中にも、どでかい壁が見えますが、あれはゲートを外部から隔離するもの。
人間の造った物です。



ゲートの大きさや、位置関係はこんな風になっています。
(↓ GoogleMap対応してるブラウザじゃないと見れないので注意です)

続きを読む "設定メモ: 東京のヘルズ・ゲート"

2007年4月 8日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (0)