« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

5・6話のスタッフ情報です

今週の5話、来週の6話のスタッフ情報を書いておきます。



第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」
脚本: 菅正太郎
絵コンテ: 京田知己
演出: 安斎剛文
作画監督: 松崎正

第6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…後編」
脚本: 菅正太郎
絵コンテ: 岡村天斎
演出: 山本秀世
作画監督: 石井百合子



このエピソード、重要なキャラが登場します。

予告にも出ていた赤毛の女、ハヴォック(CV:進藤尚美)と、エージェントの「ノーベンバー11」(CV:井上和彦)です。

このノーベンバー11は名前もヘンですが、他にもいろいろと凄いんですよね...注目ですよ。

2007年4月30日 DTB(第1期), ニュース | | トラックバック (4)

2007年4月27日 (金)

ロケ地探訪: 新芝北運河(2話)

ロケ地探訪、連休中に3・4話を紹介する予定なんですが、
今日はとりあえず2話ラストまで行きたいと思います。



今回紹介するのは2話ラスト、ヘイがジャンを仕留めるとこです。

やってきた場所は芝浦。
このエリアは芝浦運河を初めとして、水路が沢山あるんですよ。


D0427shibaura1


舞台になったのは、新芝北運河というのが正式名称。



ヘイとの戦闘で仲間を殺され、ジャンがテレポートした先は水路の中でした。


D0427shibaura2


階段みたいになっているのは、船着き場ですね。

続きを読む "ロケ地探訪: 新芝北運河(2話)"

2007年4月27日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (2)

2007年4月25日 (水)

ロケ地探訪: レインボーブリッジ遊歩道(2話)

ロケ地探訪、まだ2話やってます(笑)。
実は3話は、紹介できるロケ地があんまりないんですよ...トホホです。



さてさて、2話のラストでヘイは物を回収し、千晶を警察署前に置いて湾岸方面に向かいます。


D0425bridge1


見上げるとレインボーブリッジが。




実際にも同じ場所がありますよ。


D0425bridge2


以下、いつものGoogleMapsでどうぞ。

続きを読む "ロケ地探訪: レインボーブリッジ遊歩道(2話)"

2007年4月25日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

菅野ようこインタビューなど、WEB関連記事のまとめ

ロケ地探訪つづきだったですが、今日はちょっと趣向を変えて、
ダーカー関連のWEBで読める記事のまとめです。



というのも、先週ダーカー公式HPに、こういうのが公開されてるんですよね。


菅野よう子 スペシャルインタビュー 〜前編〜
菅野よう子 スペシャルインタビュー 〜後編〜


このインタビュー、なぜか立ち会ったのだけど、
菅野さんってホントにいいキャラなんですよね。

菅野ファンはぜひ一読を。

続きを読む "菅野ようこインタビューなど、WEB関連記事のまとめ"

2007年4月23日 DTB(第1期), ニュース | | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ロケ地探訪: JR田町駅のコインロッカー(2話)

2話Bパート、
ヘイと千晶は「ブツ」をとりに、新宿駅から田町駅に向かいます。


D0416tamachi1



で、到着したのが田町駅西口のコインロッカー。


D0416tamachi2



これも実際にある場所そのままですよ。


D0416tamachi3


撮影していると、カップルがちょうどコインロッカーを使ってました。
地図上ではここになります。

以下、いつものようにGoogleMapsでどうぞ

続きを読む "ロケ地探訪: JR田町駅のコインロッカー(2話)"

2007年4月20日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

設定メモ: 山手線と中央・総武線

こちらは2話Bパートのシーン、


D0415jr1


ヘイと千晶が新宿から山手線に乗るんですが、総武線のホームには「運行停止中」の表示がされてます。



これは、ゲートが東京の中心に出来たために、総武線・中央線が一部停止してるんですよ。

先日の試写会のトークで、「山手線は池袋から浜松町までしか走ってません」と、ボンズ大薮Pも言ってました。

以下、いつものごとくGoogleMapの地図です。対応ブラウザで見てくださいね。

続きを読む "設定メモ: 山手線と中央・総武線"

2007年4月18日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

ロケ地探訪: 新宿エルタワー(2話)

これは、2話Bパートのシーン。

ヘイと千晶が、逃亡中に二人でたたずんでます。


D04156ltower1



これは新宿西口、ビックカメラの真横にある、新宿エルタワーというビルの一角。

実はよく通る場所なので、自力で発見できました。


D04156ltower2


↑の右側がビックカメラと小田急ハルク。正面にあるのが新宿エルタワー。

具体的にどこにあるかというと、以下いつものGoogleMapsで。

続きを読む "ロケ地探訪: 新宿エルタワー(2話)"

2007年4月17日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

3・4話のスタッフ情報です


今日は今週の3話、来週の4話のスタッフ情報を書いておきます。
アニメ誌に掲載されてるのと同一です。



第3話「新星は東雲の空に煌めく…前編」
脚本: 野村祐一
絵コンテ: 石平真司
演出: 金子伸吾
作画監督: 工藤裕加

第4話「新星は東雲の空に煌めく…後編」
脚本: 野村祐一
絵コンテ: 石平真司
演出: 平向智子
作画監督: 芝美奈子



それと、1話の無料配信は水曜で終了しますので、見逃した方はいまのうちですよ。

2007年4月16日 DTB(第1期), ニュース | | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

設定メモ: 星と月のこと

今日は星空と月の話。

ゲートの出現で、空の星は偽物になっている...って事なんですが、
これだけではちょっとイメージが掴みにくいかも知れませんね。



先日の試写会のトークの中で、ボンズの大薮Pがこんな事を言ってました。


「1話冒頭の星空だけは、本物の星です」


D0410test1


確かに、このシーンの1つ前のカットでは、良く見てみると見慣れた星座が輝いてる?

続きを読む "設定メモ: 星と月のこと"

2007年4月15日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (1)

2007年4月13日 (金)

ロケ地探訪: 原宿の水無橋と神宮橋(1話より)

いきなり新コーナーを始めてしまってますが、


D0412harajuku1


1話の中で、ヘイが橋の上から線路に落とされるシーンがあります。



ダーカーは、現実の東京をロケハンして作られてます。

ロケハン資料も存在するのですが、せっかく東京にいるので、ちょっと現地にいってみました。



D0412harajuku2


↑は、原宿駅近くの、水無橋という跨線橋。山手線を跨いでます。

良く見ると、橋の手前に神社の鳥居みたいな電柱があって、ほぼ同じ感じですね。

場所の詳細は、いつものようにGoogleMapsで。


続きを読む "ロケ地探訪: 原宿の水無橋と神宮橋(1話より)"

2007年4月13日 DTB(第1期), ロケ地探訪 | | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

ネット無料配信はじめました。プレゼントクイズもあります

D0411nifty


11日から1週間限定で、1話のネット無料配信がスタートしました。
ダーカーの放映を見逃した方、放映してない地域の方は是非どうぞ。



URLはこちら、
@niftyの本編配信トップ

今後、毎週水曜から1週間、各話が無料配信されますよ。

無料配信期間が終わっても、有料で試聴できます。
(1話あたり100円(税込105円)/視聴期限:1日)



あとは、@niftyでこういうクイズみたいなのも始まってます。

「抽選で水樹奈々さん(霧原美咲役)などメインキャストのサイン入り特製リーフレットをプレゼント」

とのことです。

詳細はこちらへ
MISSION @niftyを探せ!

2007年4月11日 DTB(第1期), ニュース | | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

ニュータイプ5月号には11P掲載、設定資料もあります

4月10日発売のニュータイプ5月号なんですが、
ダーカーがかなり取り上げられていて、11Pも掲載されてます。


D0410nt1


続きを読む "ニュータイプ5月号には11P掲載、設定資料もあります"

2007年4月10日 DTB(第1期), ニュース | | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

設定メモ: 警視庁の初台仮庁舎

東京の中に出現した、「ヘルズ・ゲート」。

こんなものが東京のかなりど真ん中に現われたわけでして、首都機能も当然ゲート外に移転してると思われます。



その最たるものがコレ。警視庁の初台仮庁舎。


D0409mpd1



実はこのビル、そのまんま同じビルが現在もすでにあります。
試写会で大藪Pもちょっと話してましたが、

初台にあるNTT東日本の本社ビルです。
果たしてダーカーの世界では、NTTさんはどこに移転したのか...謎ですね(笑)

(↓GoogleMaps対応のブラウザでご覧ください)

続きを読む "設定メモ: 警視庁の初台仮庁舎"

2007年4月 9日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

設定メモ: 東京のヘルズ・ゲート

1話冒頭の、この景色、
ダーカーの世界で、東京の風景を変えてしまっている原因が、この「ヘルズ・ゲート(地獄門)」です。


D0401test7


風景の中にも、どでかい壁が見えますが、あれはゲートを外部から隔離するもの。
人間の造った物です。



ゲートの大きさや、位置関係はこんな風になっています。
(↓ GoogleMap対応してるブラウザじゃないと見れないので注意です)

続きを読む "設定メモ: 東京のヘルズ・ゲート"

2007年4月 8日 DTB(第1期), 設定メモ | | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

先日のリアル試写会、トークの様子はこんな感じでした。

いよいよ関西・関東とも第一話のOAが終わりましたね。

今日は4月1日に行なわれた、銀座での試写会の様子をちょっとレポートします。
トークの内容も、ネタバレにならない部分をちょっとテキストにしてみました。



D0406opus01


こちらは開場前の様子。
プロジェクターも音響も、迫力があってかなりのものでしたよ。

続きを読む "先日のリアル試写会、トークの様子はこんな感じでした。"

2007年4月 6日 DTB(第1期), 試写会・イベント | | トラックバック (2)

2007年4月 3日 (火)

コミック版ダーカーのこと。特番放映も間近ですよ

まず最初は特番のこと。

公式HPのニュース欄でも紹介されてますが、いよいよ放映間近です。

"アニメ大好き芸能人大集合!!春の新作アニメを とことん語るぞSP"
4月4日(水)25:30〜 テレビ埼玉
4月5日(木)25:30〜 TOKYO MX
4月7日(土)22:30〜 TOKYO MX
4月7日(土)17:30〜 MBS(関西地区)



で、今日はコミック版ダーカーの連載開始の話です。


D0403asuka1


こちらは月刊ASUKA(角川書店刊)。
3/24発売の5月号から、コミック版の"Darker than BLACK"が連載開始されてます。

続きを読む "コミック版ダーカーのこと。特番放映も間近ですよ"

2007年4月 3日 DTB(第1期), ニュース | | トラックバック (4)

2007年4月 1日 (日)

リアル試写会、ブロガー試写のレビューはこちらまで。

4月1日、ダーカーのリアル試写会が行なわれました。

場所は銀座ソニービルのopusというフロア。

いつもは客席などないお洒落な場所なのですが、臨時でこの日は設置です。
パイプ椅子なのが泣かせるというか、ミスマッチだったりします。


D0401opus


こんな場所だったので、客席後方の人はちょっと見づらかったかも
そもそも段差がないので仕方ない事ではありますが...



@niftyのブロガー試写に参加された方は、レビューのTB先はこのエントリーにお願いします。
もちろん、それ以外の方やネット試写で見た方もTBしていただいて結構ですよ。

ただ、OA前なのでネタバレだけは配慮おねがいします。
それ以外は何でも自由に書いていただいて構いません。
(ダーカーと関係ない記事へのTBは、さすがに受け付けませんが...)



この日のレポートは、また別のエントリーで紹介するつもりです。

2007年4月 1日 DTB(第1期), 試写会・イベント | | トラックバック (6)